2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月ルール

牛は3ヶ月、豚は2ヶ月、鶏は1ヶ月。 例えばアメリカで生まれた牛を、日本に連れてきて 3ヶ月日本で飼育すれば、それは国産牛肉になりました、昔は。 確か今は、飼育期間のうち一番長いところを原産地とするらしいけどが。 このルールを俗に「3ヶ月ルール」と…

着付け6回目

もう6回目なのか? 先生、はんこつく場所間違えてない? 今日は名古屋帯を巻きました。 あたい、わりと飲み込みは早いほうだと思ってましたが、 勘違いだったようです。 さっぱりわかんねー!!! っていうかみなさん、なんで一回聞いただけでできんの? で…

レミオロメン

a-ha-nに入っていたのでついでに見る。 こんな感じだったのね。 スピッツみたい? とってもお上手ねぇ。 好きな感じではある。 しかし若いぞ!

a-ha-n3回目

FC

真冬の盆踊り 俺たちハタチ族 YES FUTURE 真冬の盆踊り、大好きです。 この曲がYES-だったのね。これもいいよねぇ。 やっぱCDそろえよかなぁ。

靴磨き

久々にがーっっと靴を磨きあげてみたり。 すっきり。 ほんと「生き返る」って表現がぴったりなくらい きれいになる。 ふふふふふ。

Yahooダイエット

はじめてみました。 3ヶ月後って、8月終わりなのね! いやーっっ!

コタツ

出張から帰ってきたら、コタツが片付けられていました。 ちょっと寂しい。

聞香

そんな徳川美術館で「聞香」を体験しました。 利き酒のお香版みたいなやつです。 香道なので、一応流派があるらしい。 4種類におって、全部違う香りか、一緒であれば何番と何番が一緒か、 とかをあてるゲーム。 たのしゅうございました。 全然あたりませんで…

春姫御膳

5時半起きのかいあって、着物でお出かけ大会はとても楽しかった! 栄教室と名駅教室合同だったんだけど、学生のころバイトが 一緒だった子もいたりして。全然かわらないわねぇ。 期待していた春姫御膳は、実は八百彦作だったのだけれども 美味しかったです。…

なつかし話

22時ごろダンナが帰ってきてひたすら地元話。 あ、つまみはしるこサンド。なぜある?(笑) みんな同じ小・中学校なのでアイツがどうとかコイツがどうとか。 っていうか、私だけずーっと同じところにひたすら住んでるのに なんで一番情報量が少ない(という…

とんでん

駅で待ち合わせてバスに乗って家まで。 昨日の子のうちと、実は近いことが判明。 ここは宮崎映画の狸の話の舞台になったとこだそうで。 確かにのどかというかなんというか。 でも東京って、どんなに田舎でもやっぱ田んぼはないんだなぁ。 ごはんは彼女イチオ…

一滴八銭屋

本当は昨日、新宿で夜ごはん食べるつもりだったので、 行く予定だったんだけどいけなくて。 調べてみたら昼もやっているので行ってみた。 大好きなサイト「めん部」のおすすめ。 想像とは違いましたが、おいしかったです。 指南どおりあったかいメニュ「元気…

研修2日目

先生、早すぎてついていけません。 用語もよくわかりません。 うーん、でも役に立った気はする。 現状の材料でどうすればマシになるかは、見えた気がする。

高校話

久々にあった友達は相変わらず精力的に活動なさっているようで。 舞台のビデオとか見せてもらう。 やりたいことをやりつづけていくというというだけで、 もうなんか、ただ「すごいなぁ」の一言です。 あ、グレート先輩のこと聞くの忘れた。

横濱家

新宿で落ち合ってご飯食べて家までいくつもりでしたが 家が汚くて大変なことになっていたらしいので、 最寄駅まで行って迎えにきてもらうことに。 途中ラーメン屋でごはん。 麺のかたさと油の量を注文つけられるのがよいですね。

いけすかない料理人の店

研修場所に行く途中にルミネに掛かっていた垂れ幕を見て 「昼は絶対ルミネに来よう」と決めまして。 和食がよかったので和カフェか、お茶漬け定食か、惣菜とごはんか 迷って、一番空いていた惣菜とご飯の店にしました。 内装イマイチだなぁとぼーっと店内を…

研修1日目

今回はWEB研修です。 なんとなくうさんくさいぞ、講師。 ア○△ェイの人がいました。 講師の絡み方がちょっと気になりました(笑)。

帯揚げ&帯締め

お昼にセンパに買いにいくも、 「一番お値打ち」ので両方で13000円。 正絹でなくてもいいんだけどなぁ。 2000円しかなかったので、すごすご帰ってくる。 っていうか、あたい明日東京2000円で行くの!? やばいー!

コメの消費量

調査以来、初めて1俵切ったそうで。 っていうか、その一因に輸入牛肉の乗った 牛丼が食べられなくなったのもあるってどうよ。 一人あたり年間850茶碗だから、日で割ると2.3杯。 あ、でも想像より食べてる。 そんなあたいは今日は朝しか食べませんでしたが。

東京ですよー。

27・28と東京にて研修。 今回は特に行きたいライブがなかったので、 高校の友達と幼馴染宅をハシゴ。 (順番違うだろう。っていうか、そもそも何しに行くのか…) あ、フラカン先輩知ってるか聞いてみよう。 …しらんだろうなぁ。。。

タワーズ13Fのイタリアン

フィットチーネうまい! ミートソースの肉が塊なのに驚く。 ひき肉がいいなぁ。 でもおいしかった。これはイイ! そして事務所の人にばったり。 気付いてないフリすればよかったなぁ…。

FLAT

イタリアンかと思いきや、東南アジア系でした。 わりとおいしい。 しかし、うちんたしかいなかったのに、 なんであんなに料理でてくんの遅いんだ? ってなかんじで職場の先輩とごはん。 すごい社交的な人だと思ってたんだけど、 実はとても近いことが判明。 …

雀おどりのういろう

帰りがけに、栗ようかんを一切れもらったばっかりに 「やっぱり土産はういろうにしよう」と思い立ってしまった。 教室と近いこともあって、ふら〜っといってまいました。 そしたらなんと、芋ういろがあったけど、当日までしか賞味期限ないので 土産にはあき…

着付け4回目

帯まで行きました!半幅帯だけど…。 一応、自分で着られるまでになりました〜。 すんげー楽しい、着付け。 でも週1はつらいなぁ。 でもそれ以上開くと忘れちゃうしなぁ。 今日も、先週やったこと全然覚えてなかったしなぁ。 練習しなきゃなぁ。

駅にて

べんとー忘れた!!!

SELL OUT

SL

ずいぶん前にヤフオクで落としてから、見てなかったのか 見たけど忘れてるのか(あの内容は忘れない気がするけど…)。 まぁ、初見ってことで。 噂に聞いていた「空飛ぶ小吉」にはちょっと萎えましたが。 でもPHOTOGRAPHにはやられました。 セクスィー度ナン…

着物

一晩明けたら着物の購買意欲はすっかり薄らいでいたはずなのに、 パレパレに行ったら呉服市をしていて、ふら〜っと見ていたら きれいな紺の着物を見つけてしまった。 渋すぎるのでまよったけど、5000円だったので購入。 ピンクの名古屋帯と襟も買って占めて1…

HAPPY BIRTHDAY!!

今日は妹の誕生日。 誕生日プレゼントは近所のケーキ屋のケーキです。 本当はカンバンケーキの「樹の花」がよかったのに、 「しばらくお休みです」って。。。 お店の名前のケーキなのにぃ…。 すごーーーーーーくおいしいのに。 しかたなく「苺のケーキ」と「…

あらら

家にある着物をだーぁっと出してみたら、 着れそうなのが結構あるじゃないの。 それを着よう! あるものを着るのだ! それでも欲しくなったら買えばいいのだ! でも着るにはやっぱり帯は必要だ! 帯を探すぞ! そして、着物たためないぞ! おかやん、早く帰…

a-ha-n2回目

FC

冬のにおい 深夜高速 東京タワー あの感動が再び。 フラカンは、正直あんまり映像では見なくてよいのですが この「深夜高速」はやっぱりくるもんがあります。 それまで洗濯ものをたたみながら見ていたのですが、 思わず正座してしまいました。 でもスピーカ…