青春ブルースツアー@ダイアモンドホール

新幹線止まっちゃって大変だったそうで。
飛行機も満席だそうで、レンタカーを手配してたら、動き出したそうで。
なんと3人、自由で立ってきたとは。
ちょっと遭遇したい感じ。
以下、曲名でてきますよー。


ライブは、それはもう最高で大満足でした。
前はどうやら去年の9月らしいけれども
そんときは正直さっぱり記憶にないくらいの感じで。
でも今回はすごかった!
はじめて予想があたった「愛のソリーナ」から始まって、
「手をつなげば」。あーもう、これすげー好き。
なんてすばらしい歌ばかり歌う人なんだと思ってしまった。
やっぱ、アルバムがいいとライブの印象も全然違うなぁ。
はじめは泣かせるような曲ばっかで「これはこれで斉藤和義だ」なんて
思っていたけども、酸欠コースが始まったら「やっぱりこれも斉藤和義だ」
なーんて思ったり。
ドライブから歌うたいへの流れはもうたまらんかった。
歌うたいは、確かにいい曲だけれども、私のなかでは
わざわざ好きな曲としてあげるほどではなく、
それよりは「やわらかな日」とか「Baby I love you」とか
「彼女に会う日」とか「ドライブ」とか「好きな人の手」とか
「引越し」とかのほうが好きなわけで。最後のほうはなんか違うけど。
でも今日の歌うたいは今まで聴いた中で2番目によかったなぁ。
(ちなみに1番は4〜5年前のダイアモンドホールで客電ついたのに
みんな全然かえらなくって、スゲーくつろぎモードだった感じだけど
「ありがとう」って出てきて、一人で歌ってくれたとき)
なつかしい曲もわりとありまして。
でも相変わらずセットリストは覚えられず。
でも、好きになったきっかけの「通りに立てば」をやってくれたのがうれしかったねぇ。
すげー珍しい。
MCでは、ネットオークションでTOKAIのギターとアンプ(だっけ?)を
落札したとかうれしそうに言ってました。
アンプは振込みしてからしばらく連絡がなくて、「あれって人間不信になるね〜」って
いってました。
後半はずっと落札したギターでやってましたね。
8月にはまた「イベントで名古屋にくるような感じになってきたみたい」。
うーん、楽しみだ。