京都観光は

  • すずむし寺
  • 「苔の茶屋」とろろそば
  • 地蔵院
  • 甘味「梅園」みたらしと白玉
  • 高台寺
  • 高台寺「掌美術館」
  • 甘味「洛匠」草わらびもち
  • 漬物「西利」漬物茶漬け

鈴虫寺は社会人1年目の夏に京都に来たときに、きているはずなんだが
話を聞いたこととか全然思い出せない。
入った覚えはないんだけど、黄色いお守りは持っていたという。
うーん。
願い事が1個しか、でも1個はかなうところが、女の人にいかにもウケそうですね。
その後そばを食べつつ、ソバ屋の人に苔寺は予約制(?)と聞く。
あ、そう。
ソバ屋の人に地蔵院もいいとこですよ、と勧められ行ってみる。
ほんといいとこでしたー。
何があるってわけじゃないんだけど、鬱蒼とした竹林とか。
庭を見ながら、ぼーっと抹茶を飲んだり。
そんなんがよかったね。
ソバ屋でみた「週刊 京都を歩く」ってのが欲しくなった。
んで、梅園にいってみたらしを食べて、「白玉のがうまいなー」と思いながら
高台寺へ。
ここもいい寺でした。
羽織は鳥獣模様の羽織の特別展をやっていたのだけど、復元工程の案内でした。
実物みたかったなー。
ペルシャじゅうたんを羽織にしたらしいが、重くて戦えないのでは?と思ってみたり。
戦わないのか、秀吉は。
茶室もよかったねー。
んで、洛匠へ。
わらびもちうまかったなー。
まじうまかったなー。
その先にあった、麩のお店が気になりつつ、西利へ。
今日も食べてばっかだな。
そんで重いハラを抱えながら、今日も時間ぎりぎりに磔磔へ。