フラワーカンパニーズ「世田夜明け前 〜PARTⅡ〜」at 京都磔磔

うーん、初めて「よくないぞ」と思ったぞ。

  • 真冬の盆踊り
  • 赤点ブギ
  • サメ
  • モンキー
  • 冬のにおい
  • ダイナマイトブルース
  • 青い春
  • ホルスター
  • 俺節
  • 初恋
  • 深夜高速
  • 虹の雨あがり
  • 中年中学生
  • 最高の夏
  • 空想無宿
  • 野暮天ブギ
  • アイムオールライト
  • Mr.LOVE DOG

アンコール

  • ヌードコアロックンロール
  • 永遠の田舎者
  • エスフューチャー

もうね、最初の4曲はすごかったですよ。あー、メンバーも磔磔大好きなのねー、って感じでしたよ。もう熱かったですよ。会場も暑くて酸欠になりますよ。でも圭介氏は「みんな酸欠になるだろうから、植物用意しときました!」って、ステージの壁に、ウソのポトスが張り巡らしてあるんですよ。ジャングルチックですよ。大笑いですよ。もう、めっちゃ楽しかったですよ。竹安氏なんて、3曲目くらいでサングラスふっとんでますよ。青い春もすごいうれしかったですよ。
で、圭介氏が「久々の曲を」といって、ホルスターが始まったわけですよ。うれしすぎて、ぶっ倒れるかと思いましたよ。あ、うそですよ。そんなやわじゃないですけど。まぁ、それはともかく。
「うおー」とか思っていたら、ギターの弦切れてんですよー。はらはらしながら、「だいじょぶかしら?だいじょぶかしら?」とか思いながら、やっぱり大丈夫じゃないんですよね。途中でグレッチに替えとりましたが。ホルスターにはなんとなくグレッチのほうがいいですよね。音が重たいってか太いってか、そんな感じが。でもなんかやっぱりしっくりこないままあのぎゅんぎゅんのギターを堪能できないまま圭介氏の語りもなんだか落ち着いてきけないし、コーラスも耳に入ってこない。どうも消化不良のまま、圭介氏も「行けるの?行けるの?」とかミスコニと前さんに聞きながら、そのままの流れで俺節。どうもねー、なんとなくねー。大好きなんだけどねー、俺節
で、それが終わったら急いで弦張り替えてですね。あとはあんまり記憶がないんだけども、でも「初恋」は(私のなかで)持ち直して、今までのどの初恋よりもよかった。あと、今日ははじめてくらいで前さん側でみたんだけども「虹の雨上がり」で圭介氏と竹安氏の動きがリンクしててなんか感動した。それはすごくよかった。「こっちから観たほうが動きがよくわかっていいなぁ」とか思った。
うん、まぁ、そんな感じ。でも来てよかったと思ったよ。
っていうかね、何がショックだったかって、弦切れるのなんてしょうがないし、ライブなんだから歌詞とんだりするのは当たり前なのに、そんな小さなことが気になる小さな自分に幻滅したりしたんですよ。