上手な花束

花のセイカエン
http://www.hananoseikaen.com/
今日、ここの花束をもらったんですけど、すごく上手で感激。なんつーんだろう、基本に忠実なうまさ。正統派つーんですか。
上手な花束ってのは、包装をとって花瓶にいれるまでの作業が楽だと思うのよ。まずリボンが簡単にほどけて、持ち手のテープがさっとはがせて、ラッピングペーパーが変にくるくる巻かれていなくて、茎の切り口を入れておく袋にも隙間がなくて水がもれないようになっていて、ちゃんと花束がスパイラルに組んであること。
いやー、完璧。
あたいにはできませんでしたけど。

でも花束組むのは楽しい。もらったもので久々に練習してみたり。
仕事で花束作ってた頃、気に入らなくて何度も作り直したりするんですが、やっぱり一番初めのが一番上手なんですよね。
何度も作り直すと、花が痛んでくるのでよくないんですよ。