げにまぎらわしきお作法よ

グルナイの再放送の日本語とか作法とか二者択一でどっちが正しいかあてる番組みてたら、隣の家から正解が聞こえてきた(笑)。
しかし、醤油を付けた刺身を食べるときに、手をそえるのでなくて醤油皿を添えるのが正しいとはびっくり。かえってお行儀悪いと思ってたー。和食器は平皿以外は持てるようにできているので、何でも持ったほうがいいらしい。受け皿なかったら手受け手皿より吸い物椀をそえる方がいいんだってさ。知らなんだー。
何年か連続で子どもに見せたくないTV番組とか言われたのって、ナイナイだったっけ?だからこういった内容やってるのかな?面白かった。
お笑いといえば、あたいの中でお笑いの歴史はダウンタウンで終わっております。というか、ダウンタウンを好きすぎた。「夢で逢えたら」が特に。最高の4組だったなぁ。