フジロックフェスティバル'05

8時30分ごろ湯沢駅周辺について、駐車場を探す。だだっぴろい駐車場に「この辺にこれだけの駐車場の需要があるのかなぁ」とか大変失礼なことをいいつつ、会場への準備をする。今日はとても晴れているけど一応、と思って長靴を履いてシャトルバス乗り場へ向かう。かなりの行列を覚悟してはいたけれども時間が割りと早かったのか、1時間くらいの並びですんだ(と思う)。まぁ、でも行列のおかげ(?)で長靴だったのを「やっぱり」と思ってビーサンに履き替えに行ったりとかしながら。
バスから降りると、俄然気分は盛り上がってきます。ゲート前でお決まりの写真撮影をして入場。今年はテント張れないので、ウォークロードの後ろ側にシートを張れる場所を探す。
基地をとりあえず確保して、苗場食堂にごはん食べに。とろろごはんを食べました。フジのごはんはさすが米どころ、「とりあえず米食わせとけ」って感じでおかずとか丼の具に対してのごはんの量がすごいです。でも平らげられます。
ごはんのあと、アナログ観にレッドマーキーへ。「去年るーきーあごーごーだったのに、今年はレッドなんてすごいよねぇ」とか話しながら登場を待つ。彼ら自身もMCでそんなようなこと言ってましたねぇ、確か。でも、やっぱりYour Song Is Goodを聴きたいなと思って途中でホワイトに移動。ところ天国とか物色してたら、終わっちゃいました(笑)。
バンバンバザールを観ようと思ってアバロンに移動。着いたらもう始まっていて、ポカスカジャンから。すごい人で立って観るかステージが全く見えない位置で音だけ聴くか、で座って聴くほうを選ぶ(笑)。でも面白かったよ。「前がある」歌とか。で、バンバンバザールは、巨漢とかなんとか言われている人がいるらしいんですけど、ちっとも見えないのでもどかしさを感じながらもアバロンぽいな〜とかさわやかな風を感じておりました。
それからヘヴンに移動して風味堂を。風味堂も去年るーきーあごーごーだったらしいので、大出世の人たちね。こんな感じなのね。でもなかなかよかったです。
ソウルセットを楽しむべくそのままヘヴンに居残り。カメラとかがある後方でシートを広げて「気持ちいい〜」とか寝ていたら、ものすごい降ってきた。大粒でかなり激しい。急いでカッパを着てひたすら耐え忍ぶ。そんなに寒くないのが救いでしたね。体が冷え切らないうちに、と思ってホットココアを投入。うまいココアだったよー。「400円ー?」とか思ったけど、飲んでみたら納得のお値段でした。
それからソウルセット。よかったねー。よかったけどハイロウズも観たいとか思って、後ろ髪ひかれながらグリーンに移動。ついたらちょうど始まるところでした。せっかくだからと思って前方へ。さすがにモッシュピットには行けませんけど。Q太郎さんの仕事ぶりをながめつつハイロウズ鑑賞。ヒロトさんが「オレの憧れのなんとかやらかんとかやらが立てなかったこのステージに、こんなチンピラみたいな俺たちが立たせてもらって、うれしいです」みたいな言葉に涙が出ました。あたいはブルーハーツジュンスカイウォーカーズユニコーン*1も全然聴かずに育ったのでヒロトさんがこんなに謙虚な方だとは露知らず(失礼)なんか感動してしまいましたよ。40近い(過ぎてるの?)のにこんなエネルギッシュなステージってのもすごいね。ヒロトさんはすごくうれしそうに歌う。真島さんは本当に楽しそうにギターを弾く。あんなの観て楽しくならないはずがない。ライブハウスでもらうフライヤにハイロウズのが入っていて、延々続くツアーにいつもびっくりしてた。そんなのを考えたら、単純にすごいなぁ、って感動してしまった。
そのコメントの後の「憧れの人全ての人に捧げます」と言って始まった歌は、全然知らないけれどもすごく楽しく感じました。 ステージから去るときに、真島さんがヒロトさんの肩をすごい笑顔で大きく叩いた。それもすごいいい気持ちになった。
その後、基地に戻って一休み。2年前に観られなったThe Musicを楽しみにしつつ。なんか「ありがとう」の発音が外人ぽくなかったぁ、という印象。その後コールドプレイを観ながら友達に「ボーカルがグゥイネスの旦那だ」とか珍しく正しい、でもどうでもいい情報をタレコミつつ*2、ごはん食べにオアシスへ移動。苗場食堂でごはん食べてたときに気になっていた「坦々麺」ののぼりをさがして一番奥まで。坦々麺は、なんつーか、想像の坦々麺とは違ったけども、これはこれでうまかった。豚まんと餃子も食べた。餃子うまかったなぁ。皮モチモチで。
んでそのままREDに流れてROSSOを。楽しかったねー。かっこいいねー。「シャロン」がそれまでのどの曲よりもすごい盛り上がっていたのでミッシェルの歌なのかと思ったらちゃんとROSSOの歌だったという。いい曲やねぇ。
んでフーファイ観にグリーンへ戻るも、やっぱり夜は寒くなってきたし、まだ2日あるからってんで途中で帰りました。
帰りも1時間弱並んだねぇー…。しかも帰りはバスに酔いました。最悪です。
駅について、車に乗り込んで、酔っているので自分で運転したほうがいいかも、と思って宿までの15分、運転させてもらう。でも途中道が細かったりでかなり粗い運転でしたよ。やっぱり正常な状態じゃないときに運転したらだめだね。飲酒で運転するとこんな感じなのかな、とか思いつつ。
肝心の宿は、畳部屋だったんだけども、広くてなかなかよかったです。会場近くが取れなかったら、ここでもいいね。NASPAよりもいいよ。全然安いし。

*1:なんとなくあたいのなかであの時代の三巨頭

*2:みんな知ってます