砂糖の過剰摂取

1本目のときに聞いたんだけども、大人の1日の砂糖の適正摂取量は体重の半分のグラムなんですって。変な日本語だな。えーっと、たとえば体重が50キログラムの人の適正摂取量は50グラムの半分の25グラムってことです。
んで、何にどれだけの砂糖が入っているのかというと、缶コーヒーで14グラム、500ミリリットルの炭酸飲料で34グラム、500ミリリットルのスポーツ飲料で30グラム、プッチン系プリンで30グラム。あ、数字はうろ覚えです。プリン以外は摂取しないので、正直自信ありません。
確かに果汁100%でないジュースは、甘ったるくて歯がガクガクするような気がして高校を卒業したころからほとんど摂取してませんけどね。その分なのか、ケーキを食べ過ぎてます。
糖分はカルシウムを溶かすらしいのですが、普通で行ったらカルシウムは十分摂っていると思うんだけども、でもそれをもってしても甘いもの食べすぎにより流出している気がする。虫歯になりやすいしね。キレやすいしね(というか、短気は気性だから仕方ないか)。