バンパク録

友達とあたいの晴れ女伝説は、いつのまにやら終わっていたようです。
楽しかったかと問われれば、辛かったと答えます。「泣かないことが強いんじゃなくて涙を虹に変えるくらい強くなりたい」とかなんとかぐらい答えになっていませんか。あぁそうですか。
バンパク行ったあと、2名の方から、しかもお一方は「俺と行ったら西口から入れるぜぇ」的なお誘いを受けまして、それは実はちょっと魅力だったけども、でもやっぱりお断り申し上げましたよ。イヤラシイですか。すみません。でも実際そう思ってしまったんだもの。
25日どうしようかなー…。でもマンモスは見たいしなぁ。

8時30分いざ出発
名駅で友達と待ち合わせ。そっから地下鉄に乗って藤が丘まで行き、藤が丘からリニモで会場へ。リニモ乗るのに30分待ち。もうここで疲れる(笑)。
9時50分会場到着
ちっともちっとも前に進まない。入場検査が厳重とは聞いていたけどこんなにかー、とか思いながら待つ。でも自分のときはあっさりスルー。たぶん、ペットボトル持っててもばれなかったと思う。
10時45分やっと入場
何がナニヤラ分からないおのぼりさん状態。11時から予約してある三井東芝館になんとか到着。
11時00分三井東芝
はじめに自分の顔データを撮影してそれをCG化し、スクリーンに映し出される映画に自分が出演するというもの。おかやんは自分がどこにいるか分からなかったと言っていたので、ちょろっと出るだけなのかと思っていたら、とんでもなくて1班が20人くらいで10分くらいの物語の中に結構何度も出てくる。といっても、やっぱり自分がどこにいるのかよく分からなかった。「あれかー?」と思っているうちに終わってしまった感じ。友達は何気に大活躍で、そういう意味で楽しかった(笑)。
11時30分グローバコモン6
おなかがすいたので、何か食べようって話になって、とりあえず「トーマス」とかいうアジア麺屋へ。でも混んでるし、想像とちょっと違う。シンガポール館の辺にシンガポール料理屋があったので入ろうとするが、けっこう行列。メニュ見たらやたら高い。「もうしばらく探すかー」とかいいつつとりあえずパビリオンを見学することに。フィリピン館、マレーシア館、ベトナム館、インドネシア館と入っていくけど、おなかがすいて、学習意欲ゼロ。インドネシア館のカレーがおいしそうだったけども、やっぱりすごい行列。タイ館のレストランはすいていた。「おおお!」と思ってとびついて、カレー風味のヌードルを注文。注文はすぐできたんだけど、なかなか出てこなくてねぇ。やっとありついたヌードルは、カレー風味ではあったんだけどもそれ以上にココナツ風味。ちょとこれは苦手だなぁ。タイ航空の店でした。
13時00分グローバルコモン3
コモンの入り口すぐの待ち時間表を見ると、ドイツ館とフランス館に待ち時間があるだけであとはゼロ分になってる。壁がきれいだったスペイン館の列にとりあえず並ぶ。この壁、チャリティーオークションに出されるんですってね。欲しいけど、1個でも置く場所がないなぁ。待ち時間はゼロ分だったはずなんだけど、15分くらい待ったかな?で入場。蜘蛛型の火星の土を採取するロボットの展示とか、イタリアの食材紹介とか、スポーツ先週の紹介とか。火星のコーナーが2度見するくらいよかったなぁ。イタリア館を出ると、雨が降っていた。次は同期に勧められたブルガリア館のバラのフローズンヨーグルトソフトを食べに。バラジャム入りのよぐるととソフトがあったけどお勧めのソフトを。並んでる途中に人が食べてるのを見ると、ちょっとビミョーっぽい。順番が来て、食べる。見たまんまだ…。ブルガリアチーズがのっかっていたフライドポテトのほうがよかったかなぁ。そのあと、ヨルダン館に行こうと思ったけどもすげー並んでいたので怖気ついて隣のモロッコ館へ。もう、このころは雨がすごくてすごくて。びしょぬれになる。んでトルコ館。幾何学模様ってのがテーマだったか?タイルとかきれいー。うっとり。
15時ごろ?グローバルコモン4
コーカサス共同館。館内を見た後。ここにもバラソフトクリームがあって、それは職人さんに勧められたので食べてみる。バラ度はこっちのが断然上。でもなんつーか、化粧品を食べているような感覚だなぁ。なんとか博士のヨーグルトってのもあって、それも食べてみた。そのよぐるとが普通のよぐるととどのように違うのかとかは、もう忘れてしまった。味は普通のよぐるとです。んで、ベルギー館にベルギーワッフルを食べに行くが、そのワッフルは実はマネケンでありしかも1時間待ちだったのでパビリオンの方にならぶ。ここもわりと待ったかなぁ?中はでっかい絵のようなものが何枚かあって、最後に大型スクリーンで3都市(どこか忘れた)の街並みがスクリーンに映し出されてた。その後、みっぴーちゃんに会うべくオランダ館へ。ここも20分くらい並んだかねぇ。オランダ館は床にあるスクリーンに「水の街オランダ」ってテーマの映像が流れる。まぁまぁでした。みっぴーちゃんは晴れの日のみ登場するって、そういえばサイトで見たのを思い出す。
16時くらい?フランスピザ
ゴンドラに乗って企業パビリオンゾーンへ向かおうとするが、ゴンドラが40分待ちで雨に濡れながら40分待つより雨に濡れながら歩いたほうがいいだろうってことで、徒歩で企業パビリオンゾーンの方へ向かう。途中でフランスピザを食べる。ピザっつーかフランスパンにチーズとサラミを乗せて焼いたもの。チーズがうまかったー。500円ならお勧めするけど、1000円だからなぁ。でも食べ物食べたら、口数多くなりました(笑)。現金ですよ、あたいたち。
17時00分カッパ購入
そもそもずぶぬれなのはあたいが傘を持ってこなかったからなんだけども。友達の折りたたみ傘に二人で仲良く入っていたけども、やっぱり限界。途中でやっと見つけたワゴンでカッパ購入。傘はすでに売り切れていた。雨脚が強くなってきて、友達が「これでチビッコがぐずって帰るといいね!」とか言いましたが、あたいのほうが先にくじけそうです(笑)。カッパ着用して、少し雨宿りして、途中コモン2の待ち時間掲示板がアメリカ館とカナダ館のみに待ち時間が店頭していたように見えたので、赤十字館に行こうと思って近寄ってみたら、赤十字館だけ時間の案内表示がなかったという…。結局150分待ちという表示を見て「5時間も待てねーよ!」とか暴言を吐いて去りました。150分は2時間半です。計算もできないくらい壊れてたね、この頃。
17時15分企業パビリオンゾーン
日立はもうすでに「本日分は終了」。あとは、閉館時間までに見られる人だけが並んでいる状態。職人さんお勧めのゾーンAのワンダーサーカス電力館へ。携帯のサイトで確認したときは90分待ちで、行ってみたら掲示は80分。並んでみる。結局1時間ちょっとくらいで乗れました。電車型の乗り物に乗って、展示物を見る。
?時?分グローバルコモン1
やっぱりお腹がすいた。中国館に刀削麺があるらしいというので行ってみたが、刀削麺どころか食べるところすらなく(笑)。コモン1の食べ物メニュだけとりあえずぐるっと見て、インド館にあったカレー(1000円)を食べる。なかなかです。スリランカ館のナンのようなものも気になっていたので、ソレ(名前忘れた。カレー付き1200円)と、野菜なんとかっての(340円くらい?)を食べる。野菜なんとかってのはおやきのようなものでした。というかおやきだな、あれは。カレーは、カレー自体はインドよりこっちのほうが好きです。でもソレがナンのほうがいいです。

んで、インド館の隣にあったマッサージ屋のようなところで美容用の塩を自ら進んで勧められにいき、でも買わず、コモン1退場。でもあの塩いいなぁ。基礎化粧品いらなくなるんだって。でもやっぱりちょっとアヤシイ感じがしますが(笑)。

19時5分グローバルコモン2
おかやんオススメのメキシコ館へ。よかったねー、ココ。なんかだだっぴろくていい感じ。展示も説明が読みやすいし、わかりやすい。レストランもおいしそうだった。ここにすればよかったかなー。メキシコ館の出口にあった帽子とマント(?)を着用してチビッコに負けじと記念撮影。なんだかもう他はまわる気力がなかった。
20時10分くらい?マンモスラ
電気消えてました。モリコロの植木の前で記念撮影。
20時20分退出
リニモは20分待ちだったので、東ゲートから名駅までのシャトルバスに乗って帰ろうとしたけどが、東口はそこから徒歩で12分くらいかかるらしく、それを教えてくれた人曰く「多分20分も待たなくて乗れると思うよ」だったので、帰りもリニモで。

あぁ、ぐったり。なんだろう、天気がよくて寒くなくて人があんなにいなかったら楽しかったと思う。ご飯はおいしそうだし。
電力館で待っているときに、よくよく考えたらディズニーランドとかだって200分待ちとかだからそれと一緒なんだと思えばいいのか、とか思ったけど、でもディズニーランドはその待った先が楽しいことは十分分かっているんだが、バンパクは初めてだからね。待って待って待ってつまんなかったら辛いからね。