出張のお楽しみ

休日出勤は、帰りに事務所戻らなくていいから寄りたい放題なのでまぁ許せる。
パン屋3件、ケーキ屋1件、和菓子屋1件、ブクオフを攻めてみました。

  • Le pain de pekoe

安城市にあるパン屋。以前、仕事のついでに寄ったら(寄っとるがな)休みだったのよねぇ。今日行ったら看板に「当分、金・土・日の営業」って書いてあった。あらそう。
「皮パリショコラ」というのがうまいらしいのでそれとか、ベーグルとか食パン(食パンのうまいパン屋が好きなので必ず買う)、バゲットのフレンチトーストとかを。フレンチトーストうまかったー!残りは冷凍して、ちびちび食べます。
↓のアドレスは店のサイトでないんだけども、他においしそうなパン屋さんが紹介されているのでメモさせてまいます。
http://park11.wakwak.com/~kevin/sutekicafe/sanpo-bread.html

有松の駅裏(表?)は町並み保存地区とかに指定されているらしく、散歩するには風情がありそうですね。
パンプティングと、あとは食パンと、その他いろいろ。行った時は売れてしまったのか、あまり種類がなくて残念。ここも冷凍しておいてぼちぼち楽しみます。
http://www.mis.ne.jp/~dasenka/

  • グランパニエ

グランパニエ
ケーキ屋です。シュークリームうまかった!変な粉っぽさがないめっちゃ好みのタイプのシュークリームでした。しかも値段が160円と、良心的。シュークリームは月に1度半額の日があるらしく、今月は明日のようです。残念。隣のおいもと栗のタルトは280円。タルトは生地で底上げしてなくて、しっかりごろごろ芋と栗が入ってます。感動。
店構えは、昔からあるような町ケーキ屋さんといった感じ。駅周辺は小洒落たカッフェがチラホラあったんだけども、がんばってほしいなぁ。
だいたい、最近はシュークリームが250円くらいするなんて、どうかしていると思う。もうちょっと出したらケーキ食べられるんだもん。シュークリームは、もっと気軽に食べたい。
http://www.rurubu.com/sight/SightDetail.asp?BookID=A3301351

  • 亀吉廣分店

和菓子屋です。本店はいずこ?赤い餡の入った生菓子がうまかった。うまかった。あぁうまかった。あぁ。
栗蒸し羊羹と干し柿の中に栗きんとんが入っているお菓子と、栗きんとんを購入。ほかはまだ食べてない。というか今、おなかいっぱいで食べられない。
http://www23.ocn.ne.jp/~anon/Sweet04.htm

  • パネテリアプレスト

フォッカチャとかピザパンとか惣菜系のパンがいっぱいあったのでそれらを。
冷凍するくらいなら、食える時に買いにいけばいいとは思うんだけど、わざわざ行くのは億劫なんだよなぁ。