2005第4回日本イノベーター大賞

これは日経BP社が「新しい産業やビジネスモデル、将来を支える新技術、世界に通じる新しい価値を創り上げたことによって、今の日本に活気をもたらした人」を5組選んでですね。その表彰式に日経ビジネス読者を招待してくれたんです。浮くかなー、と思ったんだけど、せっかく当たったんだし、とも思って行ってみました。120人くらいの招待客で、女性は2割くらいかしら。そんなに浮いていなかったと思われ。
大賞はSuicaとかEdyの基幹技術である「FeliCa」を開発した人。あとは飾一(びっくり!)の社長とかプラネタリウムクリエイターの人とか「痛くない注射針」を開発したテルモの人と町工場のおっちゃんとか。「痛くない注射針」ってのは、毎日注射打たなきゃなんない小さな子どものために開発したそうで、ちょっと泣けた。ええ仕事したねぇ。プラネタリウムの大平さんはめっちゃ腰が低い人で、ステキだったわぁ。
あとはなんてったってぱひーさんですYO!由美ちゃん顔ちっさー!亜美ちゃんはしゃべりが賢そう。あ、誰が浮いてたってぱひーのお二人が一番浮いてました(笑)。
あと、伊藤忠の会長の話がおもしろかった。もう少し早く聞けてたら、話したことちょっと盗んだりしたのに、とか思いつつ。