認めてしまいますか

スケーキで思い出した。
おっかぁと妹と私の3人でおっかぁの料理の腕前の話になったときに
あたいが「でも(でも?)おかやんの料理はおいしいよね」と言ったら
妹は「おいしいけど、おかーさんの料理には愛がないんだよ」といいよりまして。
それを聞いたおっかぁは、しばし考え、怒るどころか「…そうだねぇ。ないねぇ」と。
やや、認めないでよ。
だいたいおおざっぱでめんどくさがりなんですね、おっかぁは。


おおざっぱで思い出した。
たまに事務所にカレーの残りをつめた「カレー弁当」を持っていくんだが。
あたいのカレー弁当を見た事務所の人は「white-timeさんちのカレー、
具が大きくておいしそうですね」とほめてくださいましたが、
野菜を大ざっぱに切っているだけなんですね*1
てか、それは標準だと思っていたので、あたいの作るカレーもかなり
具がでかいです。
でもそのほうがうまいからいいの。
昔「大きめ野菜の」だか「具が大きい」だか冠のついた
レトルトカレーがあったんですけど、
それを食べた時に「こんなサイズでわれ、ケンカ
売っとんのかい!」とキレました。

*1:よそで食べるカレーの3倍はある