そうは言っても不憫な子

今年はそれなりに順調に、妹のお祝い会が終わろうとしていた
焼肉屋からの帰り道、やっぱりおかやんはやってくれました。
「んで、結局今日って何日だっけ?」
あなたの娘の誕生日ですってば。
「いや、仕事のこと考えててさぁ。
25日が買い物の日だったから、それって何日後だ?とか考えちゃってさぁ」。
あぁ、25日が基準日になってる…。
ハラ抱えて帰ってきました(笑)。


あたいの高校の修学旅行のときだから、妹はまだ中学生の時の話ですが。
あたいが旅行から帰ってくるということで、
おかやんはケーキを買ってきたんですね。
帰ってきた妹が、すごく喜んで「わー、ケーキだぁ♪」って言ったら、
「うん、今日お姉ちゃん帰ってくるからねー」って言ったそうです。
10年以上前の5月23日のお話でした。
うちでは、妹は橋の下から拾ってきたことになっています。