ツアー2006明日なき遁走 at ell.FITS ALL

その昔、斉藤くんがマーシャルの壁を作ってライブをしたことがあって、
そのリハで「やたら疲れるのは、やっぱあの壁のせいだと思う」って
何かで言っていたことがあって。
あたいも何もさえぎるものがない状態の今日、すごい感じました。
1個でこれだもんなぁ。
しかし、人の壁が1枚あるだけで全然違うんですね。

  • フェイクで行こう
  • アイムオールライト
  • ダイナマイトブルース
  • モンキー

MC

  • スマイル
  • 中年中学生
  • 波の下
  • パンクはうまく踊れない

MC

  • たまらないZE
  • はぐれもの讃歌
  • 青い春
  • 深夜高速

MC

  • はじまりのシーン
  • 東京タワー

MC

  • 狂ったバナナ
  • 友達100万人
  • 空想無宿
  • YES,FUTURE

EN-1

  • 元気ですか
  • 馬鹿の最高
  • 捨鉢野郎のお通りだ

EN-2

  • 忘れ物
  • スタンドバイミー
  • ヌードコアロックンロール
  • 真冬の盆踊り

EN-3

  • 俺たちハタチ族

前回のライブの後で買ったチケはとてもとても早くて、
ワンマンでは初の最前です。
5分押しくらいでスタート。圭介氏にこにこです。
しかし、メンバとは裏腹に盛り上がりに欠ける会場。
いや、盛り上がってないだけで、楽しんでいるとは思います。
それが名古屋。多分。
前さんもすごい動いてるし、すごい顔芸。あ、芸じゃないのかも。
男だね、前さん。


MCでは、沖縄の話とか綿密な(笑)アルバムの話とか。
昨日、雑誌のインタビューがあったそうで、そこで
「明るいアルバムですね」って言われたそうです。
そんな感じだそうです。脳内百景。


あとは、前さんが以前の名古屋ライブの後に「前さーん」って呼び止められて
何かと思ったら「ミスコニとか竹安にもしゃべらせてください」って
言われたとか。
圭介氏や前さん曰く、別にしゃべらせてないわけじゃなくて、
あの二人がしゃべらないんだ、と。
竹安氏は「これには17年の歴史があってね。しゃべろうとすると、
(特に圭介がw)かぶせてくるわけよ。で、だんだんまぁいいや、みたいな」
と言ってました。あはは。そうだよねぇ。


ミスコニは、パジャマのような服を着ていて圭介氏に「名前変えたら?
パジャコニがいいよ」とか言われてたりとか。
圭介氏が昨日、5年何ヶ月ぶりかに携帯を新調した話とか。
なんだか、(あたい的には、いつもの)どっかんどっかんくる感じでは
なかったかしら。
あ、でも今回のワンマンは前回から2ヶ月しかあいていないんだけど、
前さんが「『そんな短い間隔でワンマンやってどうすんの?
ばかじゃない』とか結構言われたね」って言っていて、
圭介氏が「『ばかで結構』って話だよなぁ」って答えてたのに
心で泣きました。
くぅ。圭介かっこいいーいぞ。



アンコルでは、多分2回目のときに圭介氏がなかなか出てこないときに
ちょっと、ステージ袖を気にして「そろそろ梅雨ですね…」って言った
竹安氏に萌えました。
んで、圭介氏はアコギを抱えてきて「どうしてもやりたかった」と
「忘れ物」を。あぁ、これ、前さん側で観たかったなぁ。
んで、やっぱり始まりましたよ、スタンドバイミー。
今日の機嫌のよさといい、何かあったんですかね?
途中で「歌うことと人を好きになることは同じ」とかなんとか言ったりして
圭介氏の良い事言うぞコーナーがプチ復活してました。
あと、盆の時かな?圭介氏がフロアに下りてきて、
圭介氏を囲んでしゃべり場みたいな感じで悩み相談してました。
最近、これがお気に入りのようですね。
そんな圭介氏を竹安氏は、ステージの上から、物販側から、
圭介氏の新ケータイでカメラ小僧みたいな顔して写真撮ってました(笑)。


アンコル3回目は前さんがマイクを通して「大きい声じゃ言えんけど、
あのまま(しゃべり場)じゃ終われんから」と言って、ハタチ族を。

楽しかったなぁー!
なんか、イエスが一番ツボだった。
ギターは、「スマイル」のギターがめちゃめちゃかっこよかった。
うっとり。
あぁ、大阪が楽しみ!