結局やめたといいつつ

いや、行ってないですけどね。


今日は豊橋に出張で、仕事は18時まではきっちりかかる。
11時に事務所を出て、「よし、房子のケーキがなかったら
行ってしまおう」と思って名鉄百貨店をのぞくと、
あるじゃないか、房子のケーキが。
仕方がないので、購入して冷蔵ロッカーに入れておく。
いつもは豊橋へは名鉄電車で行くけど、今日はJRにする。
行きの電車で、名鉄百貨店の電話番号をケータイに登録する。
「あのー、ロッカーにケーキ忘れて家に帰ってしまったんですけど
明日取りに行くので、そのまま保管しておいてもらえますか?」という
言い訳を考える。
豊橋駅についたら、みどりの窓口で新幹線のポケット時刻表をもらう。
調べる。
あ、18時01分か18時18分にある。ってか、本数少ないなぁ。
「コレ逃したら、いけないんだな、とか思う。
仕事する。
予定押してます。
あぁ、司会者が「新幹線でお帰りの方は18分にありますので
お急ぎください」って言ってる。
私も帰っていいですか。


とまぁそんな感じで、帰れないことはなかったんだが、
なんとなく帰らなかったんですね。
というわけで、名鉄百貨店にも迷惑かけず、
素直に家に帰ってきた11月24日。