うつみようこ&YOKOLOCO BAND at アポロシアター

今日もようこちゃんはかっこよかった。
マザーレス、すごい迫力だったねぇ。
ライブを観ていたら京都のこととかをいろいろ
思い出して、「あぁ、あんなこと言ったね」
「そうだったそうだった」とか感じたので、
京都のと混ざってるかも。
今日は箇条書きで。
・1回目のMCの時に、竹安がチューニングしていたら
 「ジャカジャカうるさい!」とようこちゃん。
・前さんが「準備してるんだから、仕方ないでしょ」と諭す。
・「いつもそんな準備せーへんやん」とようこちゃん。
・奥野さんは「あーあ、ようこちゃんがそんなこというから
 竹安くん、ぐれて鼻かんじゃったじゃん」と。
・誰か(キュウちゃんだったかなー?)が「泣いてんだよ」と。
・竹安、ティッシュで涙を拭くまねをする。
・ようこちゃん、「最近、デキる男になってきたなぁ…。
 次の新曲はそんな竹安に捧げます。『分かりません』って曲です」と。
・しかし、イントロはじまって「間違えた!(「分かりません」は)
 こっちの曲じゃないわぁ!」。
・「こっちの曲」の次が「分かりません」でした。
・12月2日のellの前座での「真っ赤な太陽」が合わなかったのは、
 奥野氏曰く、ようこちゃんは「真っ赤な太陽」を歌っているのに、
 「俺が平井堅の『瞳を閉じて』を弾いてた」かららしい。
 ようこちゃんも「そら合わんわ。奥野と合うようになるのは
 まだまだ時間がかかる」。
・ようこちゃんは、鳥葬かホルマリン漬けにして欲しいらしい。
・ようこちゃんは今年40歳の人をたくさん祝いすぎたので、
 フラさんたちが40歳になったら、どうなることか空恐ろしいらしい。
・奥野さんの提案で、その際はマックでお祝いで、
 40歳になった人はお祝いにハッピーセットのおもちゃを
 選ばせてもらえるらしい。(これは京都の話だったかも)
・ようこちゃんの最近の悩みは、老眼になってきたこと。
・「メガネは顔の一部分〜♪」と歌うようこちゃんに
 なぜだか異様に受けるクハラ氏。すごい笑ってた。
・奥野さんは40になったら介護保険払えってハガキがきて、
 不安になってセックスピストルズを聴いたらしい。
・ようこちゃんが「来年アルバム出せるといいなあぁ」というと、
 竹安も「出したいね。アルバム」と。おおっ!
・「しな(「な」って言ったよねぇ?)ゆび」は「タイトルが
 えらい評判悪い」そうです。
・そういえば、「いとしい人」の紹介では「ラブソングじゃない。
 ラブソング風の歌を」と言っていた。風ではあるのか。
・今日も欧米化の話が。
・ようこちゃんは多分、振ったんだと思うんだけど、
 奥野さんに「来年の抱負は?」と聞いて、何かしら(忘れた)の
 やり取りがあって、なぜだか「メイビー」と言ってしまい、
 竹安悔しがる。
・今度こそ、とばかりにようこちゃん「竹安、来年の抱負は?」と
 聞くと、デキる男は「みんなでハッピーになりたい!」と
 叫びまして、HAPPIが始まりました。

  • Cream Dream
  • 偶然のブレイム
  • LAイライラ
  • i fun!
  • 40セラピー(新曲)
  • I Don't Know(新曲?)
  • いとしい人
  • しなゆび
  • 夜ばなし
  • ROCKIN
  • 雨はたまらん(カヴァー)
  • Sometimes I fell like a Motherless child
  • HEY YOU
  • なみだ
  • Another life this life
  • カヴァー
  • Punk'n' Roll
  • なんのために

アンコルは、1回目が4曲、2回目が2曲。
TODAYやRevolt、BOY AND GIRLなんかを。

・次のライブは、春くらい!!!!!!!!