Scudelia audio terminal presents S. I. LIVE 『HOME STRAIGHT, NO CHASER』at SHIBUYA CLUB QUATTRO

ライブタイトルを全く理解していなかったワタクシでしたが、
ライブは楽しかったです。
予想外!
間違いはしたけれど、17時50分にはクアトロ着。
青のコインケースと30yearsを購入して、スタートを待つ。
ステージ上には、シンセが置いてある。
サポートの人が入るのかな?自分で弾くのかな?
小吉が弾いたら鼻血出るかもしれないんですけど
周りのみなさん避難しなくていいですか?とか考えながら待つ。
10分押しくらいでスタートでしたか。
今日のメンバは、ギターがアキヤマさん、ベースがマキオさん、
ドラムはteのタチバナさん。ほほう。


スタートは、ノーチラスから。
キャラメルの時に聴いたのよりは原曲に近い感じかしら。
うんうん、よいよよいよ。
そして、Your Life!うーわー、予想外。
めっちゃうれしい。
THE SUN GOES DOWNは、リズムボックス(?)を使って。
うーん、正直これだけはあまりよくなかったよ。
曲はとても好きなんだけれど、無理に入れなくても。。。


3曲終えたところでMC。
「野次便乗型」ライブでしたっけ?
お客さんからの掛け声でメンバ紹介を。
あぁ!アキヤマさんがしゃべったーーーー!と、喜ぶワタシ。
「今日はキーボードもスペシャルゲストをお招きしてますから。
 …絶対お前らの想像してる人じゃないからな」て(笑)
はい、少し期待しました(笑)


さすが、今日のライブのテーマは「予想外」。
意外な曲が続きます。
シャリラはたまにやってましたけど、
イットゥルビーが聴けるなんて思いもよりませんでしたYO!
勢いづいた後のDAY AFTER DAY 。うう、いいなぁ。
このくらいにしておいてくれないと、喜びで倒れそう。


フラさんは大体4曲ごとでMCを入れますが、
小吉は3曲ごとくらいですか。絶叫系と夕暮れ系の差でしょうか(笑)
あ、そうそう。めっちゃ夕暮れなセトリだったね、今回。


昔の曲を、と言ってプラネットクイーン。
大好きなブラックバード


ここで、「スペシャルゲスト(キーボード)をお呼びします。
みなさん拍手でお迎えください」と会場に拍手させ、自分も拍手しながら、
シンセ前の椅子に座る石田ショーキチ(笑)
始まった曲は、「静かの海」!
うーわー。なんつーか、これだけでも来た甲斐があるというものですよ。
たまらんね。
念願かなって、やっと小吉が鍵盤弾くのを生で観られたよ。
しかも「静かの海」てあなた。
200万マイルでも、千もの言葉でも、シンセが続く。
なんて幸せなんだろう。


ここでギターに戻って、シチューのCMに使えそうなぬるいのでない
家に帰るのがテーマ(だったよね?)の新曲を。
いや、わりとそれもCMに使えそうではあったけれど、いい曲でした。
そして30years。ほんと好きです。
PODCAST聴きながら、じーんとしたことを思い出す。
んで、ルカ、太陽道路、ミシンで終了。
最後までじっくりどっぷり小吉を堪能できました。
アンコルのフラミンゴも予想外。
「初めてやる」って言ってたけど、そうなのか?
とにかくうれしいかった。
今日がイマイチだったら、しばらく小吉のライブはやめておこうと
思っていたんだけども、いやいやあなた。
今後もイベントに参加できないのが、なんとも口惜しい。

  1. さよならノーチラス号
  2. Your Life
  3. THE SUN GOES DOWN
  4. shout it loud
  5. it'll be nice
  6. DAY AFTER DAY
  7. PLANET QUEEN
  8. BLACK BIRD
  9. 静かの海
  10. 霧の200マイル
  11. 千もの言葉
  12. HOMEWAY *新曲
  13. 30 years
  14. ルカ
  15. 太陽道路
  16. ROCK'N ROLL MISSING

en-1 I SAW THE LIGHT *カバー(Todd Rundgren)
en-2 フラミンゴ-T
ライブアンド…でなくて、デイアフター…だったね。