ごはん食べてきた

職場の若い子たちと。
後輩が、りすみたいでかわいい。


みんな悪口を言うけれど、じゃあその彼女と自分とは何が違うのかが
わからない。
今の仕事は好きだけど、未だ理解できないし、多分、同じ事を何度も
説明されていると思う。
あとは、嫌いな人でも、少し恩を感じてしまうと「こんなこと言ったら
今度は助けてもらえないかもしれない」とかなり利己的な理由を局地的に
思い出し、いつもは心のなかでむかむかしているのに、言葉になったとたん
かばってしまう傾向がある。


昔、「いい子ぶるなよ」とチクリといわれたなぁ、そういえば。


今は、本当に仕事に対しての自信が全くない。
「どうしてこうも使えないんだろう、私」と自問する日々。