FUJI ROCK FESTIVAL'08 at 苗場スキー場

  • 10:20 RAZORS EDGE at RED
    • 最初にレイザーズエッジ観られてよかった。盛り上がってたよー。半分くらいの入りだったけど。途中で観客をステージに上げだしたので、前に突っ込んでいくも、フェンスを(体力的に)超えられない気がしてやめた(笑)残念。フジのステージに立てたかもしれなかったのに。
  • 11:00 RODRIGO Y GABRIELA at GREEN
    • ギターデュオ。ギター2本でいろんな音が。山の雰囲気とあいまって、「フジきたんだなー」と思う。
  • 12:50 原田郁子 at WHITE
  • 13:45 羊毛とおはな at AVALON
    • 1曲目が@「すごいいい曲だなー」と思って聴いていたら、スティービーワンダーのカヴァーだそうで。そりゃいい曲だよ。オリジナルとカヴァーと半分ずつくらい?カヴァーがいいね。ノッコの「アカシアの雨に〜」ってのとかやっていた。あと、なんだっけ、宮崎アニメの曲とか。あの曲いい曲だなぁ。
  • 14:20 JAMIE LIDWLL at WHITE
    • グリーンに移動する途中でホワイトですごく好みのメロディが聴こえてきて、立ち止まる。ステージを観ると、ヒデキかと思うような衣装で笑ってしまう。うーん、やっぱりあたい、垢抜けない感じが好きみたい。くるりとバッチリかぶってたんだけど、聴きたい「東京」とか「ばらの花」はラストだろう、と思って最後のほうまで聴いた。
  • 14:20 くるり at GREEN
    • ラス2が「東京」でラストが「ばらの花」のワンツーフィニッシュ(違)
  • 15:50 TRAVIS at RED
    • 行きの車で勧められたので聴いてみた。楽しかった記憶はあるんだけど、どんなだったかは思い出せない。
  • 17:40 EGO-WRAPPIN' at WHITE
    • ボーカルの人はあんな激しい動きをする人だったのか!声がでかいボーカルは好きですよ。
  • 18:20 THE VINES at RED
    • 噂通り、最後はギターを投げてた。
  • 19:20 KASABIAN at GREEN
    • かっこよかった!移動せず、最後まで聴けばよかった。
  • 20:30 FEEDER at RED
    • フィーダー楽しかったな。ベースの人、日本人なんだな。ボーカルの人が「新曲の、暗い歌を歌います」と前振って、なぜだか「カ〜ラァス〜なぜ泣くの〜」と。おもろかった。
  • 21:30 my bloody valentine at GREEN
    • ここんところずっと聴いていた「loveless」の1曲目からスタートだったから、アガるアガる。
  • 22:00 騒音寺 at 苗場食堂
    • マイブラでどんだけアガっても、5分前には苗場食堂に着。おおおー。すごい人だよ。でもするするとスピーカの左側に。音チェックしてます。ナベさん、ヒョウ柄の衣装に(いつもよりは)控えめな音符のネックレス。周りを見渡すと、得三でよく見る顔がけっこういますな。なんて考えていると、スタートの時間。本当にあっという間の40分。今までで一番楽しい騒音寺だった。MCでは、騒音寺、結成14年目にして、ようやくここ。歩みの遅い騒音寺。このペースで行けば、来年はグリーンステージで…」的なことをいいつつ笑いを誘っておいて、いつもの「何がおかしい〜!」。キャー!苗場で聞けるなんて!とにかくめちゃくちゃ盛り上がっていた。外国の方がすごい楽しんでいたのが印象的だったなぁ。いや、あの場にいる人はみんなすごい楽しんでた。もちろん私も。アンコールは「騒音寺からみなさんにメッセージがあります。『君も仲間にー…』で始まった。もちろんなりますよ!http://ong.seesaa.net/article/103478054.html
  • mudy on the 昨晩 at Rookie A Go-G0
    • 昨晩はのみなさん、今日もよかったですよ。人もけっこう集まってたしね。

んで、電気さんとPaul Van Dykで踊ろうと思ってオレンジへ向かうも、グリーンの出口あたりから入場規制。
動く見通しが立たない、とのことなので、おとなしくこの日は終了。
って、ぜんぜんおとなしくないね。すごい活動的だよ、1日目。