部活動

昔は中学でも高校でも部活動って必須で、放課後はほとんどの人が
何等かの活動に参加してたと思うんだけど、最近は電車の中で見る
学生さんは「絶対スポーツしてないよね?」って体型の子ばっか。
ひょろひょろで体が出来てないというか。
今は、勉強もしくはバイトで忙しくってそんなことやってられないって
感じなのかなー。
でも、そういうとこで人との連携とか付き合い方とか、要領とか
体で覚えていったと思うんだけどなー。
運動部に限らず、文化系の活動だってそれは言えると思うし。
若い子の犯罪が多かったり、人間的に未熟な子が多かったりっていうのも
あながち無関係ではないと思うんですよ。
妹に言ったら多分、「体育会系の考え方」って言われるだろうけど。