島村、お前が守らなくて誰が守るのだ

「全頭検査は世界の非常識」
「安全安心に縛られていたらいつまでも結論は出ない」
吉野家限定復活の行列を見て)「これが消費者の本当の声だと思った」

確かに意見がなければモノは良くなってはいかない。
でも世界の非常識を日本の常識にしたのはどこですか。安全安心が消費者の声だと言い続けてきたのはどこですか。
以前講演で「食育はなにも子どもだけが対象ではない。食について間違った認識を持つ人に正しいことを理解してもらうのが食育だ」と聞いた。
安全な肉を食べたい人は国産を、安いほうがいい人は輸入肉を選べばいいだけのことだ。だけどそれは、国がちゃんと教育をしてたらの話だ。
日本で発生したときには過剰すぎる国民の反応を鵜呑みにして、圧力がかかると「安全」は度外視なんて、一貫性もなにもありませんね。ばかじゃなかろうか。