斉藤和義ライブツアー2005 〜青春38きっぷ〜 at 豊橋ラハイナ


今のところの今年一番のライブでした。
以下、セトリ付き。


スナフキンソング
Baby,I Love You
進めなまけもの
アメリ
古いラジカセ
砂漠に赤い花
真夜中のプール
世界を白く塗れ
心の鍵(瞳ま・な・ざ・し)
幸福な朝食退屈な夕食
君の顔が好きだ(鍵盤)
桜(鍵盤)
老人の歌(グレッチ)
モルダウ
野良猫のうた
手をつなげば
愛のソリーナ
ロケット
僕の踵はなかなか減らない
ジレンマ
EN)
歌うたいのバラッド
透明
彼女は言った
社会生活不適合者
歩いて帰ろう


斉藤くんのライブは、あまりセット変わらない印象なのだけれど、今回はボトムラインに比べて斉藤くんにしては大分変わっている印象。
追加のダイアモンドでは、「曲かなり替えるからー」といっていましたけど、そうか。それはそれでうれしいんだけど、でもこのセットでもう1回くらい観ておきたいなー、と思ったけど、スケジル確認したら、どこにも行けなさそう。残念。
今日のを聴くと、この間のボトムラインはやはり音がかなりひどかったということになりますね。会場の盛り上がり方も全然違いました。「やっぱ、Tシャツじゃなきゃ!」とか思ったもの。斉藤くんもかなり楽しんでいた印象でした。本編終わったら、たいていピックを投げて去っていきますが、今日は会場をちゃんと見て去っていった。ボトムラインでは「ぷいっ」って感じで引っ込んでいって、「あれ?いつもこんな感じだったっけ?」と違和感を感じたんだけども、やっぱり今日みたいにちゃんと見ていくよなー、とか思いましたね。MCもおもろかったですね。昨日四日市から来たらしいけど「豊橋ってほんとラブホがおおよねー。みんなそんなに好きなの?」って。会場に居た人が「大好きーっ」って叫んだら、「俺も大好き(はあと)」って言って「アメリカ」が始まりましたw。砂漠に赤い花はうれしかったなー。かっこいいよ、本当に。斉藤くんの声にぴったりな感じの歌なのよね。そんで、モルダウは本当に最高です。「みんなの歌」に取り上げてもらえるようNHKに投書しようと思ったくらいだ。てかCD化して欲しい。ジレンマは、今回の明るいアレンジ最高です。これもバージョン違いとかで音源にして欲しい。君の顔、桜は凝視でしたよ。ギターあんなに弾くのに、なんでピアノもあんなに弾けるんだろうとかうっとりしながら考えていた。今日は歌うたいは絶品でした。武道館よりよかった。唯一、「老人の歌」だけはボトムラインのほうがよかったかな。最後は「万博の成功を祈ってます〜!」って。笑い。そんなにマンモス見たいんですかねぇw。