掃除するために朝から読書

読みたいけど読めなくて山積みになっているから部屋も片付かないのよ。

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)
DEATH NOTE1〜5
大場つぐみ小畑健
妹が「連載終わってから一気買いして読もうと思ってたんだけど、まだ終わらなさそうだし、我慢できなくなった」といって買ってきた。おもろいねー。4,5巻あたりからの話がナイトのように綿密さがなくてハラハラしながら読んでます。

炎人 1 (ボニータコミックス)
炎人1〜2
東山むつき
こちらも(も、でいいのかな?)主人公が「キラ(煌)」という名前なのねー。精神科医の話。デスノートは説明が多くて理解するのに時間がかかって疲れますが、こちらは説明が淡白すぎて疲れます。でもどっちも面白いのよ。早く続きが読みたいのね。
鉄壱智 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 鉄壱智
なるしまゆり

なぜに妹は難解な漫画が好きなんですかね?という感想。
南極のペンギン
南極のペンギン
高倉健
再読。絵本がこんなに朴訥でいいのか。でもいい絵本だ。書影クリックすると出てくる書評を読むとわかっていただけますよ。おそらく。健さんのお母さんの話と、奄美の話がとても好き。