きらずだんつ

材料:おから300グラム、小麦粉150グラム、砂糖大さじ1、塩小さじ1
作り方:材料を全部こねる→あわさったら8等分にする→平たく丸める→沸騰した湯でゆでる→浮き上がってきたらざるにあげる→食べる

好みでごまやくるみを加えてもいいらしい。にんにく味噌や砂糖味噌をつけて食べるらしい。青森弁で「おからだんご」の意味らしい。青森で昔から作られてきた伝統のおやつらしい。
仕事でいろいろな冊子をみるんだけどもたいていどれにも料理コーナーがあって、おいしそうなのは作り方控えてくるんですよ。で、だんご好きにはたまらん、と思って作ってみたです。とってもヘルシーです。家族に出したら「ヘルシーじゃなくてもいいからうま・・・」といわれました。青森ではおやつだそうですが、だしのもとをがっつりいれて干ししいたけとか干し貝柱とかそういうのを入れてお惣菜にしたらよいと思う。ヘルシーだし。あ、味噌があうよ。「献立いろいろ味噌」に大葉をきざんだものをまぜてかけて食べました。とにかく簡単。ヘルシーだし(もういい)。