フジロックフェスティバル'05 2日目

今日も駅の駐車場に止めるつもりだったんだけども、臨時の駅から宿までのお迎えバスが23時と24時に出るというので、ホテルのバスで駅まで。避暑目的の家族連れも乗り合わせたりしながら。えらい時に着ちゃったですね。
待ちながらリポDを飲んだりしつつ、でも今日はそんなに並ばずにシャトルバスに乗車。9時半くらいに会場に着。今日はシートの半分くらいの面積しか場所が取れなかったよー。と嘆きつつオアシスにて朝ごはん。毎年食べる五平餅と、その隣の店のもち豚丼。えちごビールも飲みました。
ごはんの後は基地に戻ってロスロボスを観ようと思っていたらば、飛行機の延着だとかで急遽Eddi Readerがステージに。昨日観たかったけど風味堂とかぶってたから見られなかったのよー、うれしいわー。すごくきれいな歌声で、いい気分で2日目を迎えられたYO!
その後、The Dresden Dolls(RED)を観にいこうか悩むも、結局その場でシャーベットを待つことに。去年のJUDEがよかったので期待したんだが、やっぱ別ものですね。そりゃそうか。移動しようかな、と思ったら雨が降ってきた。基地に置いていこうと思ったカッパをあわてて着て移動。農業用のこのカッパ、かなりいいです。ステキです。快適です。名を次郎といいます。5回まで洗濯可能です。
ヘヴンでDachamboをチラ観しつつ、100s目指してオレンジへ移動。するするっと前のほうまで行って登場を待ちます。大粒の雨がやっぱり降ってくる。でもあたいには次郎さんがいるから平気よ!ってな感じで、少々押して100s中村一義以外)登場。インスト曲で調整しながら、んでナカカズ登場。何やったかは覚えていません。1.2.3とイーラとうーん、、、曲名と曲が一致しないので。半分くらいがソロの曲だったと思われます。「楽しいなぁ。来てよかった」とか言ってましたね。よかったよ、楽しかったよ。またライブ行きたいな、とか思いましたよ。
100s、すごい人の数だったのね。全然友達と遭遇できずに、ライブ後30分以上探してやっと発見。次郎さんの素晴らしさを熱く語りながらヘヴンのルヴァンで明日の朝ごはん用のパンを購入して基地に戻る。
その後はスカパラ楽しんで、途中でピールアウト観るためにREDへ移動。思ったより人がいなくて、でも後ろのほうでラストステージを鑑賞。ピアノの人がメンバ紹介をして自分を紹介するときに「へたくそなピアノ。でも想いがある」みたいなあことを言っていて、「うんうん。そういう気持ちがすごいぞ」と思ったです。でも「俺らがピールアウトです。覚えて帰ってください」ってあんた。今日が最後だというのに。友達もまんんまとだまされてましたYO!本編終わってなんとアンコールが。スタッフの人のご好意で・・・って。すげーもりあがって、燃え尽きて終了。って感じでした。
その後ワールドレストランでカスタードタルトなるものがすごい「食べて」って話かけてきたので食べてやったら悲しくなるくらいおいしくなかったよ。ちょっと食べたらおなかすいてきてオアシスでガーリックシュリンプ丼を食べる。うまかったがやはりごはんとのバランスがっ…。
Feeder聴きにホワイトへ行こうと思っていたんだけども、どうにもこうにも持病*1が出てきたので、基地でダラダラと。Beckも期待したほどでなかtったので、早々に帰ることに。
湯沢駅についたのは22時20分くらいで23時のバスまで大分時間があるのでタクろううかとか思いつついちおうバス発着場まで行ってみたら「22時30分も出すことにしました」ってなんてステキな宿なの!こんなにステキなのにバス乗り場のところに「今日の宿泊可能です」って出てるよー。うーん、すごい。
部屋に戻ってお風呂入って明日は会場近くの宿が取れたので移動のための準備をしてから大の字になって就寝。

*1:寒かったり疲れたりすると膝の裏が痛くなる