フジロックフェスティバル'05

white-time2005-07-31


ハイオク満タン。もうすぐケムリ。
あたいには麦酒はハイオクです。銘柄問わず。

8時30分にステキなエンゼルグランディア越後中里を後にし、会場近くの宿へ移動。ヘアピンカーブも自分で運転すればフジへの気持ちを盛り立てる興奮剤ですよ。宿に車と荷物を預けていざ会場へ。あ、会場行く前にトイレに行って帰ってきたら友達がなんともいえない表情をしていたのでどうしたのかと思ったら「今ねー、スネオさんがいたよ!あれば絶対スネオさんだよ!」って言ってました。うーん、見たかった。残念。去年はこの宿の前で市川実日子に会ったしねぇ。会いやすい宿なのかしら。部屋狭いけど。
今日はなかなかいい基地用の場所を確保。そのままThe Knackを楽しみます。いいねー、The Knack
で、燃料を補給してKEMURIを待つ。スマイリーが現れて「フジロック9回目にして8回目の出演!」ってよばれて登場。すごいねー、それ!まじですか。そんでついにグリーンステージですよ。
基地でまったり楽しもうと思っていたんだけども1曲目の「白いバラ」で、やっぱり無理だと思ってステージ前方(頑なにnotモッシュピット)に。今日のフミオさんは正直去年よりも声出てなかったと思うんだけど、でもなんかすごい楽しかった。新曲を3曲くらいやったね。10月と11月(だったかな?)にアルバム出すって言ってたよ。楽しみですな。
で、ごはんを食べるためにヘヴンに移動。ルヴァンで車麩のサンドを食べた。まあまあ。
それから奥野氏の本業を見ようと思ってホワイトへ移動。ソウルフラワー、いいねぇ、すごく。ヨコロコのときにようこさんがやたら奥野氏にばっかり振るなぁ、と思っていたけど、ソウルフラワーでもそんな役回りなんですね(笑)。裸祭りのときにいつもかかる曲が「いい曲だな」と思っていたんだけども、それが聴けました。そういや、フラカンだってミッシェルだってハイロウズすらかかるんだから、ソウルフラワーがかかるのって当たり前だよね。なんで思いつかなかったんだろう。中川さんは「おー、結構入ってるなー。なんか人気のバンドみたい。ワンマンになったら全然来ないのに。みんな普段どこにいてんねん」みたいなことを言ってましたよ。しかし楽しいライブでした。
その後基地に戻ってくるりを。出てきたとたん思ったのは「あー、めがねないー」でした。んでそのあと被っていた帽子が取れた後に思ったことは「あー、(髪型が)シャー・アズナブルみたいー」でした。岸田氏もグリーンはやっぱり格別のようで「3回目のときに今でいうるーきーあごーごーに出してもーて、んでヘヴンでやらせてもーて、ホワイトでやらせてもーて、ついにグリーンですよ!おめでとう、俺って感じです。ありがとう皆さん」っていってました。んで「感謝の気持ちを込めて」と「ばらの花」が。そんな「ばらの花」を聞きながらあたいは電話をかけるために、ゲート近くまで移動。くるり聴きたいよ、そのままいたら「東京」も聴けたらしいよ。でもあたいはやっぱり電話かけるほうが大事だったんですね。なんの電話かってそれはもちろん、8月27日の石田ショーキチ・湯川トーベンatmona-recordsのライブですよ。つながるわけないですよ、取れるわけないですよ、でも一縷の望みを託して電話するわけですよ、日本一のロックフェスティバルの最中に。結果は、やっぱり無理でしたけどね。っていうか、40分くらい延々リダイヤルでかけ続けてばからしくなってやめました。どうやら1時間で売り切れたらしいです。ちくしょうめ。
基地に戻って、ビーチボーイズを鑑賞。サーフィンUSAとか知ってる曲があってうれしかったですよ。ビーチボーイズもアンコールありましたね。でも本編終わったのが予定よりもえらい早かったので、それもちゃんと込みだったのかもしれないけども。
んでところ天国で天国バーガー売り切れ後のベジタブルバーガーを食べる。これがすげーうまくてねぇ。来年もぜひ食べたいなぁ。
んで、ブンブンを聴きながらアバロンに移動するもどうもイマイチでヘヴンを通ってオレンジへ移動。ヘヴンで黒米定食屋のチキンと夏野菜のトマト煮込みごはんを食べながら聴いたYonder Mountain String Band(と思われる。それにしては時間が変なんだけど)がやたら良かった。これもアンコルしてたね。あ、ごはんはうまかったんだが、夏野菜は何一つ入っていなかった。入っていた野菜といえば大根(冬)、キャベツ(冬もしくは春)、たまねぎ(秋もしくは春)。トマトは夏野菜だが、メニュタイトルからいけばカウントされていないと思うし。
ストレンジラブサイケデリコさんは、ストレンジラブ部分を目当てで。根岸コールかかってました(笑)。これもアンコルありましたね。クミさんが「曲用意していないから、さっきやったやつでもいい?」って言っていたので、これは予定していなかったんですね。
その後は、ロスロボスとニューオーダーと迷って、グリーンへ帰る。
ニューオーダー、よかったねー!楽しかった。日本語字幕出てきたし(笑)。
んで、大トリプライマルさんは、うーん、という感じだったので、帰ることを決意。片付けだしたとたん良くなってきたので、やっぱり残ろうか迷ったけど、でも帰りました。苗場食堂の赤犬も気になりましたが帰りました。
宿について、昨日までの部屋の大きさになれてしまったので、ちょと苦労しながら荷物をまとめて、泥のように眠りました。