ねっころがって熱海まで

white-time2005-12-30

マジ寝てたら熱海ついた。
いつものようにはんぺん食べてごまのまんじゅう食べて。
駅前の商店街の奥にもまだ店がありそうだったので、
初めて行ってみました。
はんぺん屋とかまんじゅう屋とかがありまして。
まんじゅう屋で麩まんじゅう買って食べた。
青海苔風味でおいしかったね。
あと、フランス菓子屋も。
フランス菓子屋なんか3軒もあったぞ。


1時間くらいの滞在で、とうきよへ向かう。
小田原で乗り換えたほうがよさげだったけど、座れなさそうだったので
そのまま乗っていたら、普通だったのに途中で乗ろうと思っていた
電車追い越してました(笑)。故障したらしい。
今年は、旅先でなんとなく電車運(どんな運だ)に恵まれた感じ。


品川で山手線に乗り換えて池袋へ。
今回の目的は「愛がなくても喰ってゆけます。」でみた中国茶館2号店
なかなか妖しい外観を楽しみつつ店内に入ると、店内もなかなか妖しい。
16時と変な時間だったのに、テーブルは満席。でもちょうど一組帰るところで、
すぐに通される。
まぁ、途中で席を移動させられたりおばちゃんが無愛想だったり
厨房でコックがタバコ吸ってたりと、ぶちきれそうな要因はたくさんあったんだが
「まぁここは中国だ」と思えばそれも許せてしまう。
料理は、揚げ物と炒め物(大根餅含む)はどれも油っこかったけども
でもおいしかった。イカの味噌炒めは絶対食べたほうがいい。
信じられないくらいイカが柔らかかった。
あと、蒸し物はこれもこれも本当においしかった。具もうまいし
なんと言っても皮がうまい。
あーうまかった。
山岡さん*1の影響で、タバコを吸う人の料理はイマイチ
信用できないのですが、でもまた行きたい。