FUJI ROCK FESTIVAL'06 at 苗場スキー場

2日前に、ダメモトで徒歩圏内の宿の空き状況を確認したら、
28、29泊なら取れるって!!なんてうれしい。
というわけで、その宿に10時くらいに着いて、手続き。
ダメモトで「もし30日泊のキャンセルが出たら、泊まりたいので
教えてもらえませんか?」って聞いてみたら、フツーに
「あぁ、いいよ」って。「いいよ」って。
ううう。なんてラッキー。なんで2日前はダメだったの?とかは
思いませんよ、うれしいですから。
というわけで、一昨年の宿の隣へ宿泊決定。
身支度して、10時半くらいに会場へ。
晴れてはいるけど、ぬかるんでいるに違いないと思って、
長靴装着。
基地は、なかなかいい場所にシートを張れました。
グリーンステージではハリウッドスターが登場して挨拶しています。
でもそれが誰なのかあたいには分かりません。
というわけで、移動移動。

昨日、エーグルで長靴を購入していた方が、
他に購入していた方に「じゃぁ、明日SAKEROCKで!!」と
言っていたので、なんとなく行ってみた。
なんてことはまるでないんですけど。
ふーん、こんな感じかぁ、という感じで。


BBBBを観ようと思ってヘヴンに移動するも、
なんか違うのがやってるっぽい?
よく分からないので、ロータスカフェを物色して
かわいいヘアゴムを購入したり、珍しくピザ屋に
人が並んでいなかったので、お腹は空いていないのに
食べてみたり。ピザはさすがにうまかった。


そうこうしているうちに、なぜかもうクロマニヨンズの時間です。
慌ててホワイトへ。
そりゃもうすごい人です。びっしりです。
結局3曲くらい聴けただけ。ヒロトさんはお尻出して去っていきました。


次はヘヴンの予定なので、基地に帰るのも面倒だったので
椅子に座って、シートを広げて長靴を脱いで休憩。
あー、ラクチン。
昔はとにかく荷物を少なくしてましたけど
今はリュックになってもいいから便利グッズを持っていたいお年頃。
いい時間になってきたのでヘヴンへ移動。


加藤登紀子さんは、最初はカバーメインだったでしょうか。
「Power to the people」がすごくかっこよかった!最高だった!!
こういうのを聴くためにライブに行っているんだと思う。
でも、娘が出てきたあたりから微妙になってきたので、
アバロンに移動。


なんだかありえないギターの弾き方の方だと聞いて、行ってみた。
そしたら、なんかほんとギター弾いてるんじゃなくて
別の楽器を演奏しているような感じ。
すごいすごいすごい。
すごい。
ずーっと、居座って聴いてました。
しかも、ぱっと見と違って、話すと人の良さそうなにーちゃんだ。
最後の曲は「千手観音の往復ビンタ」という、そりゃあもう
ものすごい痛そうなタイトルでしたけど、たしかにそんな感じ。
うーん、よかった。


んで、大急ぎで基地に戻ってアジカン鑑賞。
後藤氏は、感無量感満載でした。
けっこう盛り上がってたねぇ。
んで。
そのまま基地で一眠り。


少し寝たら、なんだかスッキリ。
スッキリ気分でREDへ移動して、ROGER JOSEPH MANNING JR. を。
ピヤノアキコさんとも山口洋さんとも悩んだんだけども、
ORGの「今年のイチオシアーティスト」のコーナーで美メロって
紹介されてて、そんな美メロなんて言われたら聴かないわけに
いかないでしょう、ってんで聴いてきた。
うん、よかったー!
楽しかった。


タイラーメンを食しつつ、基地に戻ってJET鑑賞。
なかなか楽しかったです。


オレンジまでホソノ氏を観にいこうかどうしようか迷って
さすがに疲れていたので、REDでZUTONSを鑑賞することに。
でも途中で帰ってきて基地でやっぱり休憩。


んで、フランツ。楽しかったねー。
とか、そんな感想。


そして、お待ちかねのザ50回転ズ
なんだかもうぎっしり。すごいねー、ルーキーってこんなに
混むものなの?ってくらい。
そして、観客の大半は50回転ズを観たこともしくは聴いたことのある
ノリ方だ。人気者だぞ50回転ズ。
ライブは、すごく楽しかったです。かっこよかった。
ギターの人のヅラのようなサラサラヘアーにヤラレました。
もちろん曲にも。
またライブ観たいなぁ。
アンコル呼びかけるも、時間がないようで。
メンバ出てきてご挨拶。
うーん、ええもん観たなぁ。
ほくほく気分で宿へ向かう。


宿は、風呂とトイレが共用なのであたい的にはかなりキビシイんだけども
まぁ、それでもバスに乗らなくていいので文句は言いません。


今日は、雨が少し降ったけども長靴だったので全然へっちゃら。
というか、エーグルの長靴すごい。
どんだけ歩いても足が痛くならない。
そして、椅子。198円の椅子。意外に使える椅子。
こまめに休憩入れるだけでずいぶん疲れ方が違うなぁ。