ツアー2006 脳内百景 at SHIBUYA-AX

圭介氏が「いろいろな選択肢があったなかで
ここを選んでくれてありがとう」と言ったときに
涙が出た。
なんでこの人は、こんなことがいえるんだろう。
メンバはみんなとても楽しそうだった。うれしそうだった。
感情が伝わってくる。
でも、「AXでライブができてうれしい」って感情よりも
「こんなにお客さんがきてくれてうれしい」って気持ちのほうが
伝わってくる。
自分たちの自己満足ではなくて、まずこっち側への感謝の念がある。
そういう人情派(?)なところが、あたいは大好きなんだと思う。


AXは、行くことについては全然迷ってはいなかったんだけども
自分で感じている以上に、不安定だったみたい。
「はぐれもの讃歌」で、あたいはつながった。

そうそう、MCで圭介氏が「フラカンのライブにはどこにも居場所がない人が
くるんだとと思う。俺らは、あと50年はライブやってるから、
ここを実家だと思えばいい。
実家だから、いつかは巣立っていくけど、
また思い出して帰ってきてくれればいい」と。
あんた、なんてステキなこと言うんだ。やっぱ天才だ。
実家説でいけばあたいの実家はショーキチなので、
フラさんは通いなれた地元のスーパーってことにしとくよ。

  • 馬鹿の最高
  • たまらないZE
  • はぐれもの讃歌
  • ギャンブル天国

MC

  • It's Only Roc’kyun’Roll
  • 脳内百景
  • 永遠の田舎者
  • ダイナマイトブルース
  • 深夜高速

MC

  • ヒコーキ雲
  • 落ち葉

MC

  • 波打ち際のバラード
  • 破れ傘の数え唄
  • むき出しの赤い俺

MC

  • 年をとるってこと
  • はじまりのシーン

MC

  • 白眼充血絶叫楽団
  • パンクはうまく踊れない
  • アイムオールライト
  • 俺たちハタチ族

en-1

  • 発熱の男
  • 冬のにおい
  • NUDE CORE ROCK’N’ROLL

en-2

  • 真冬の盆踊り
  • YES,FUTURE

竹安氏の「ありがとう」をほんとに久々に聴いた。
いい顔で、大きな声だったなぁ。