京都編

white-time2006-12-24


ビジョンメガネっていうメガネ屋を発見した…。

もうすぐ京都駅。
写真は、出町の商店街にて。
お正月の準備に、つっかけは必要なのか?

本当は、「都雅都雅の近くの親子丼がうまい店」に行こうと
思ってバスに乗ったんだけども、反対路線に乗ってしまったので
そのまま源光庵へ向かう。
途中で、前回いけなかったクロアへ寄る。
うーん、おいしそうなパンがいっぱいある。
自制するのが大変でした。
んで、源光庵で、丸と四角の窓を見る。
なんとなく、落ち着く。
紅葉が有名だけど、まぁ別にいいだろうと思っていったら、
見事にきれいさっぱり丸裸。
でもなかなかよい環境でした。
光悦寺がすぐ近くのようなので、寄ってみる。
お茶室の集合体なの?
寺部分がどこなのか、よく分からないや。
山がきれいで、しばらくぼんやり。
それから、方々で評判の「西賀茂チーズ」を買いに
パティスリー菓樂へ。
午前中で売り切れることもあるとは聞いていたのに、
14時に行ったのでそりゃもちろんなかったわけです。
プリンもオススメされていたので、プリン1個だけ買ったら
形が崩れてしまって売り物にはならないらしい西賀茂チーズを
1つ、つけてくれました。
ううー。うれしい。
「形が崩れて」といっても、横にひびが入っているくらい。
そうかー、すごいこだわるんだなー、と感心しました。
さすがにほろほろでおいしかった。


京都は、かわいらしいパン屋さんも多い気がして、
バスから眺めてて気になるパン屋がいろいろある。
ルークも、「かわいいパン屋だなぁ」と思っていたら、
ちょうどバス停だったので、急いでおりて行ってみた。
イートインスペースもあるみたい。
ナンなんかを買う。
このナンがあたりで、おいしかったなぁ。
商店街があったので、ぶらぶら歩いてみようと
行ってみると、あ、出町ってもしかして、ふたばの出町?
とぶつぶつ歩いていると、出てきましたよー、ふたばさん。
豆餅購入。
あんなしもあるとのことなので、あんなしにしようと
頼んだら、15分くらいかかるといわれたのでやめときました。
でもあんこもおいしかったのでよかったよ。
ほかの串だんごはイマイチだったけど、
豆餅うまいなぁ。人気なはずだよ。


それから河原町に移動して、とりあえず都雅都雅まで行って
親子丼屋を探したんだけども、うーんどこのことか
よく分からない。
ココのことかなぁ…?


そして、ここも念願の唐長ですよ。
きれいなカードがたくさん。柄もどれもステキで迷う迷う。
季節ごとに違うらしいので、やっぱりまた来たいなぁ。
あ、カレンダくれました。