うつみようこ&YOKOLOCO BAND at 磔磔

ようこちゃんステキすぎ。
ようこちゃんの何が好きって、悪態ついても、
口が悪くても、MCが圭介氏よりも長くて
ぐだぐだな時があったりしても、ガキ大将みたいな笑顔で
とてもとても気持ちよさそうに、誇らしげに
歌い上げるところです。
着いてびっくり。
磔磔ってごはん食べられるんだね!
飲み物も、いつものフツーの缶でなくて
ビールは中ビンだし、梅酒だってお湯で割ってくれるよ。
そうだったのかー。


ステージ前までいくと、ピアノ*1の上に竹安の名前入りの酒瓶が(笑)
どなたかからのお誕生日プレゼントだったようです。


ステージでは、まったくあられもない感じでセトリが
貼られてる(笑)。凝視してしまいました。
でも覚えられなかった。。。


今日のようこちゃんは、レインコートみたいな
素材のノースリーブの水玉のワンピースにラメ靴。
丈は膝下ですが、でも足あげたらやっぱりパンツは見えると
思うよ(笑)。
MCでは、「今まで女だと思ったことはなくてずっと
『乙女だったけど、それは去年卒業して、来年からは
『女子』になる」と言って、前さんから「意味がわからん」と
つっこまれたり、竹安氏に「なんかしゃべれ」と振っておいて
竹安氏が「えー…」というと「しゃべることあるんかい!」と
驚いてみたり。
全体的にMCでのようこちゃんはしおらしかったような。
基本的にMCは全部長くて(笑)、奥野さんに
夢(だったかな?)を聞いたら、しびれを切らした奥野さんは
「なんとか(忘れた)と、あと早く次の曲に行きたいです」と
言われたり、やっぱり奥野さんに来年の抱負だったかを
聞いたら「なんとか(やっぱり忘れている)と、
みんなでハッピーになりたいです!」と言って
竹安が絶妙なタイミングで、HAPPIのイントロを
始めたり。
あと、何かの曲のときにクハラさんもすごいタイミングで
始めたのがあったなぁ。
ようこちゃんは動揺してしまったらしい。
とにかくすごく楽しくて、やっぱりあたいは
「HEY YOU」の竹安氏のギターがすごく好きだと思った。
以下、うろ覚えの記憶。
聴覚の記憶でなくて、視覚の記憶(笑)
5曲目くらいからものすごくアヤシイ。

  • 偶然
  • ライライラ
  • FUN

MC

  • 40セラピー(新曲)
  • (知らんタイトルだった)
  • いとしい人
  • カーテンコール
  • ベビーカルチャー

MC

  • 死にゆび(?)
  • 夜ばなし
  • ロッキン

MC

  • なみだ
  • パンクンロール
  • マザーレス
  • HEY YOU
  • カヴァー(なんだっけー、よく聴くやつ)
  • なんのために

本編は全部で21曲。
竹安氏のセトリには、「なんのために」の下に
G D Am C とあったのですが、
アンコルはそのコードから始まるやつという意味なのでしょうか?
ちなみに1回目は3曲、2回目は2曲。
2回目の2曲目は、やろうかどうしようかでもやっぱりやっとくか的な
やりとりがなされた気がするのはあたいだけでしょうか。


そうそう、セトリ、竹安氏のにはカタカナで書いてあるけど
ようこちゃんのは英語で書いてあるのとかあったりした(笑)


あと、ステージのセトリをベリッて客がはがしていく様を
「うんうん」と見守るQ太郎さんがステキ(笑)。

*1:だとずっと思い込んでいたんだけど、実はあれ何なんだろう?