3日目

white-time2007-07-29


フラカンサイコー、な3日目。
お祭りの終わりの3日目。

今年でフジロックは5回目なんです、私。
5回目記念。
1回目に観られなかったフラさんをようやっと拝めました。
ヘブンでご飯を食べるつもりで、少し早めに宿を出て、1
0時半前にはヘブン着。
食べたかったのは、黒米に野菜系のごった煮がかけられた
やつだったんだけども、時間は早くてまだ売ってなかった。
あうー…。
ということで、ルヴァンでスコーンを買ってアバロンへ。
10時半についたら、なんとメンバがそろって(当たり前か)
ステージ上でリハーサルをしていた。
したらばなんと、「春の手前」て!
最近やらないなー、と思っていたんだよ。
テレビでやるくらいの長さで披露してくださいまして。
続いてヌードコア。ヌードコアも最近やらないよねー。
そういえば竹安氏は、この間のヤンフラで着ていたTシャツを
着ていた勝負衣装なのか?とか思う。
2曲やって、去っていくメンバ。
残された時間20分くらい。
この20分が長かったねー。
フラカンが出るのに、天気はものすごい晴れだし。
じりじり焼ける。
仕方がないので(そうなの?)、スコーンと
富士宮やきそばを食べつつ、登場を待つ。
(結局お腹がすいていただけなのか?)


他の日のNGO枠は45分で、この日は60分。
どれくらいやってくれるのかが、わからなくて
「差の、15分なのか?」とか、
「いやいや、メンバ交えてのトーク&ライブで30分ずつか?」とか
「もしかして『下北沢へ出かけよう』1曲だけか?」とか、
いろいろ妄想しつつ、結局は、NGOの代表の方の話が10分くらいあって、
んで、いつものSEがかかってフラカンさん登場。
登場してもピーカンですよ。
帽子もどっかとんでいきますけど、そんなことよりライブですよ。
すごいすごい楽しかった。
やっぱすごいな、フラカン
そういえば、竹安氏はセイブザ下北沢の
ケンヂがほうきをギター代わりにしている
緑色のTシャツに着替えていた。

  1. 馬鹿の最高
  2. はぐれもの讃歌
  3. 永遠の田舎者
  4. 下北沢へ出かけよう
  5. 深夜高速
  6. 東京タワー
  7. 真冬の盆おどり
  8. アイムオールライト

MCは箇条書きにしときます。
圭介-「下北沢は本当にいいところで。東京で暮して10年くらいになるんだけど、だいたい下北沢の周りに住んでます。家賃高いけどね。東京に住む機会があったら考えてみるといいんじゃないかな」
圭介-「僕等は昨日きて、会場をブラブラ楽しんでいたんですけど、
宿泊はプリンスじゃないんですよ。ここから1時間くらいかかるみなかみ温泉てとこで。そこ門限が22時だから、泣く泣くイギーも観れずに帰ったんですよ。しかも宿の部屋には「フラワーカンパニーズ様」って張ってある。下駄箱にも「フラワーカンパニーズ様」って書いてある。もうバレバレ。
でも誰も騒がない。それを見越しての、みなかみ温泉」
圭介-「苗場なんてもう古いよ。時代はみなかみ温泉です」
前さん-「地元の人を前に俺はよう言わんけど」
圭介-「昨日、ぼく、そこ(多分、朝霧ブース前)でジョナサンリッチマンに会いましたよ。握手してもらいました」

圭介-「CDを500円で売ってます。セイブザ下北沢も大切だけど、セイブザフラワーカンパニーズもよろしくお願いします。ほんともう大変なんで・・・」
前さん-「お前が言うと妙にリアルだからやめろ。俺が後でいくらでも聞いてやるから」
圭介-「以前、レッドステージで10時30分からでした。今日はここで11時からです。5年後くらいには、夕方にできるんじゃないかな。グリーンで。それを見越して、こいつ(竹安)緑のTシャツ着てるから」
竹安-(苦笑い)
圭介-「朝ですけど、朝から暑苦しい(フラワーカンパニーズ)ですけど。夜の曲やります」と、深夜。
そして、東京タワー。ありえんくらいかっこよかった。
盆は、イマイチどうしたいのかわからなかったけど(笑)、
けっこう盛り上がってたような気がする。
あー、楽しかった。


ライブ後は、前さんがNGOブースでフラカングッズの物販してた。
あたいは、緑じゃなくて白のリリーさんが書いたカラス(?)の
Tシャツを買いました。ライブ後の人には、500円まけてくれたんだYO!


フラカンの、シアワセな余韻をしたためつつ、REDへ。
事前リサーチのバンドで、THE PIGEON DETECTIVESと、
次のTHE ANSWERだけは覚えていたのよね。
ハト(ヨメ)と、アンサーは言わずもがな。
どちらも楽しかったです。
ハトさんが終わってから、オアシスをうろしていたら、
HMVブースで、抽選会が始まりそうだったので、列に並んでみる。
ほどなく、アンケート用紙が配られ、回答して、ボックスのなかに
手をつっこんで、ピンポン玉をつかむ。
引き上げると、赤色。
ブースの人曰く、「赤は…マッサージです!おめでとう〜!!」
きやー!マッサージが当たるといいなぁ〜と思っていたので、
激うれしい。
しかもケッズというスポーツトレーナーらしいところがやってくれるという。
「ベッドがいいですか?椅子がいいですか?」と尋ねられ、
ベッドと即答して、いざマッサージ。
肩を中心に10分くらいやってもらいました。
あー、きもちえがった。
オフィみたら、名古屋にもあるんだねー。
今度いってみよう。


んで、その(どの?)ジョナサンリッチマンをみに、ヘブンへ。
いやー、おもしろかった。楽しかった。
へんなおじさんだねぇ、この人。
自由奔放すぎて楽しい。本人がほんとに楽しそう。
そんですごいきれいなギターだぁ。
いやー、ええもんみたなぁ。


トイレ待ちしながらクラムボンを眺めつつ、
グリーンにもどって、ハピマン。
この辺あまり記憶にない。


あたい的にトリのソウルフラワーさん。
中川さんは出てくるなり「バンド間違えてへん?」と。
いやいや、フェスは(いや、ワンマン行ったことないから)いつも
すごい人じゃないですか。って、結構ネタですよね、それ(笑)
ゲストに伊丹さんを迎え(というか、脱退したの?そういえばアラバキも美保さんだけだったよね?)、楽しい時間でした。
1日目にビール飲んでから調子悪くなったので控えていたけど
やっぱりこれは飲まずにはいられませんでしたよ。うきうき。
奥野さんキューン☆ですよ。


基地に戻ってケミカルを楽しみつつ基地をしまって、
今年のフジロックはおしまい。
楽しかった!