京都編

  • 大徳寺
  • ミナペルフォネン
  • パティスリーカナエ

「紅葉シーズンですので」と言われて宿がとれなかったんだけども、残念ながらまだ少し早かったねぇ。来週あたりが見頃かしら。
大徳寺は、本当は高桐院ってところに行きたかったんだけども、こんな*1形態とは知らずに行ったもんだから、結局信長さんのお墓をお参りするというよくわからない結果に。紅葉を見に行ったんだが。でもセット販売(笑)していた興臨院はのどかでシンとしていて、とてもよかった。
最近は京都にくるたびに精進料理を食べている。精進料理ってヘルシーかと思いきや、肉がないからなのか意外に揚げ物が多くてカロリーは高い気がする。
小腹が空いていたけど、ケーキ屋と洋服屋だったら、洋服屋に先に行ったほうがいいだろう、と思って憧れのミナさんへ。
今回は珍しくライブ的なお洋服*2でなかったのでね。しかしちょうど予約会と重なっていたらしく、買って帰れるお洋服がほとんどなかったので、よかったのか悪かったのかよくわからないけど、何も買えずじまい。
結局試着もしなかったので、ケーキ屋でケーキを2つとマカロンやらサブレやらを買い込んでしまったよ。ケーキは普通だけどマカロンはおいしかったなぁ。

*1:塔頭が寄せ集まって寺になっているぽい

*2:つまりはTシャツ